今井健仁弁護士、小林幸平弁護士、中畑稔弁理士が、平成29年7月4日(火)に、G’s ACADEMY TOKYOにて、スタートアップ経営者に向けた講演「ベンチャーのための法律との付き合い方」を行いました。

講演では、今井弁護士と小林弁護士から、(1)ベンチャー創業~初期の法務周りと犯しがちな失敗のケーススタディ、(2)著作権について説明を行い、その後、中畑弁理士から、(3)START UPのためのビジネスモデル特許講座を行いました。

(1)ベンチャー創業~初期の法務周りと犯しがちな失敗のケーススタディとしては、出資を受ける際の失敗、創業者間契約での失敗、従業員をクビにした際の失敗を取り上げ、(2)著作権としては、ソースコードの権利について取り上げ、(3)START UPのためのビジネスモデル特許講座としては、特許とは何か、ビジネスモデル特許の具体例、他社特許の調べ方等の説明を行いました。

NXでは、ベンチャー・スタートアップ企業様に対し、設立のサポートから、シードラウンドの法務全般、資金調達、M&Aや新規ビジネスに関する各種規制等まで、多岐にわたるアドバイスを提供し、企業様の成長をトータルサポートいたします。

法律事務所の業務分野については、こちらを、特許分野の業務分野については、こちらをご参照ください。